おしゃれなベージュの厳選ラグ8選&選び方もインテリアコーディネーターが解説

2024/5/8 2024/11/1

ベージュラグは、どんな部屋にも馴染みやすい万能カラー。それだけにベージュのラグの種類はとても豊富でなかなか選びきれないですよね。

「ベージュなら失敗なさそうと思って選びがちだけど、気づいたらお部屋がぼんやり無難に…」
「ベージュはすきだけど、床一面に敷くラグは汚れが目立ちそうで迷う…」

そんなベージュラグ選びで悩むあなたのために、ぴったりの1枚を簡単に見つけるコツをインテリアコーディネーターが解説!お部屋をおしゃれに見せられる、おすすめの8商品も紹介します。

選び方のコツを掴んで、王道のベージュを使いつつ、お部屋をグレードアップさせましょう!

お部屋がおしゃれにおしゃれになるベージュラグの選び方のポイント

ポイント

ベージュラグのでお部屋をおしゃれに見せたいなら、選び方のポイントは3つ!

・好みのテクスチャを選ぶ
・汚れ対策ができるラグを選ぶ
・部屋の用途に合ったものを選ぶ

 

とはいえ、条件が多すぎるとなかなか理想通りのアイテムを見つけるのは難しいかもしれません。そこで、ラグを選択するには<自分の心地よいポイント>をより多く持つ商品を選びましょう。

好みのテクスチャを選ぶ

ラグは、テクスチャーによって同じ色味でも全く雰囲気や手触りが変わります。選択する上で重要ポイント2点を押さえましょう。

①毛足の長さ
・毛足が長い:手触りも滑らかで見た目にラグジュアリー感が出ます。
・毛足が短い:すっきり感が出るため、歩行しやすくモダンシンプル感が出ます。

 

②素材
・天然素材(ウール、コットン、ジュートなど):部屋に温かみや落ち着きを与てくれます。アレルギー等でお困りの場合は天然素材が必須です。
・化学繊維:発色がよく、自分好みの色味が見つかりやすいです。お手入れがしやすいです。

おしゃれに汚れは大敵!汚れ対策のあるラグを選ぶ

ベージュのラグと床・壁の色と調和がとれた部屋
空間にすっと馴染むナチュラルで優しい雰囲気のウィルトンラグ <ダノン>

せっかく素敵なラグを選んだのに汚してしまった…なんてこともあるでしょう。せっかくなおしゃれな空間をつくっても、汚れがあると台無しになってしまいますよね。

また、汚す心配をしながら過ごすのは窮屈なもの。つづいては、そういった心配をしなくて済む選び方のポイントを紹介します。

次の特徴うちいずれか、またはいくつかを持っているものを選ぶと良いでしょう。

①ウォッシャブル仕様である:薄めのお色味のベージュを選んだ場合は、ウォッシャブル表示のあるものを選ぶことをおすすめします。

②防汚・耐水性が付いている:汚れを付きにくくしてれます。

③濃い色を選ぶ:汚れが目立ちにくいです。

 

部屋の用途に合ったラグを選ぶ


リビングや寝室など使用する部屋によって、おしゃれと感じるポイントが違います。そのため、部屋に合ったラグを選ぶことも重要。ここでは、用途・お部屋ごとに気を付けたい選び方のポイントを解説します。

寝室:柔らかい素材がおすすめです。特に冬場など、柔らかくて毛が長めのカーペットは素足にとても心地よく感じます。落ち着きをもたらすよう、濃い目のベージュがおすすめです。

 

リビング:大家族やよく歩き回る機会の多いリビングはは耐久性が重要。ナイロン、ポリプロピレン製などは耐久性が高く、色の発色も良いのでおすすめです。グラデーションなど少し柄の入ったものなど、バリエーションも豊富です。

インテリアコーディネーターおすすめベージュラグ8選

ラグを取り入れた開放的な理想の部屋

選び方のコツは分かったけれど、何百枚とあるラグの中から探すのは難しいし、シンプルに大変…という方も多いのではないでしょうか。

ここからは、当店の人気のラグの中でもインテリアコーディネーターが厳選したおすすめラグ8選を紹介します!お気に入りの1枚が見つかりますように◎

1.ウール100% 天然こだわりのギャッベ<マルダン>

インドロリバフのラグ<マルダン>
<マルダン>

ウール100%の天然素材の素晴らしさを最大限生かした<マルダン>

シンプルな雰囲気にしたいけれど、ラグまでシンプルベージュにするとさみしすぎるという方におすすめです。ナチュラルな雰囲気をくずさないベージュベースの柄はどんな部屋にも万能です。使えば使うほど味の出る天然素材なので長く愛用できます。

 

2.高級感漂うシルクタッチの<ダイナスティ>

手織り"のラグ<ダイナスティ>
<ダイナスティ>

お部屋をワンランク上の空間にしたい方におすすめなのが<ダイナスティ>

滑らかなシルクタッチの気持ちのいい手触りがおすすめポイントです。また、高級感を感じさせる手織りラグのため、部屋にラグジュアリー感も与えてくれます。

コットンで裏貼りしているので、フローリングの上で使用しても傷がつきにくいのみ魅力です。いつまでもラグに包まれていたくなるような、お気に入りラグになるでしょう。

3.ナチュラルテイストなウィルトン織<ダノン>

ウィルトンラグ <ダノン>
<ダノン>

ナチュラルテイストでありながら単調にならない<ダノン>

白・アイボリー・ベージュ3色の細いパイルを取り混ぜたミックス感が可愛いウィルトン織ラグです。グラデーションになっているので汚れも目立ちにくく、抗菌仕様の優れものです。小さなお子様がいらっしゃる方も安心のラグです。

4.ふわふわエレガントシャギーラグ<プロフォンデ>

みちっとした毛並みがほっこりするシンプルなラグ<プロフォンデ>
<プロフォンデ>

上品でエレガントなお部屋作りに最適な<プロフォンテ>

ボリューム感たっぷりで、光沢を感じさせる絶妙な色合いのため、明るく空間を広々感じさせてくれます。毛足が長く、うっとりするような肌触りが魅力です。

5.アンティーク調でかっこいい!<タルタン>

アンティーク調ウィルトン織りラグ<タルタン>
<タルタン>

ヴィンテージ感あふれる<タルタン>

一枚敷くだけで、お部屋がかっこよく仕上がります。かすれたような独特の織模様とシックな色合いで、ベージュの優しい印象を保ちつつ個性的なアンティークな雰囲気を演出します。お部屋がシンプルな場合アクセントになってくれるのも、おすすめのポイントです。

6.都会的なシンプルコーディネート<チロル>

シンプルでスタイリッシュなデザインがおしゃれなラグ<チロル>
<チロル>

シンプルですっきりしたお部屋におすすめなのが<チロル>

すっきりしたストライプをアシンメトリーに組み合わせることにより、都会的な雰囲気を与えてくれます。毛足も短く歩行しやすい上、滑らかな手触りであることも魅力です。

7.ラグなのにまるでウッド 欲張りラグ<デュウ>

ウッドデザイン柄のラグ<デュウ>
<デュウ>

まるで木目のようなラグ<デュウ>

木板をはめ込んだかのような縦のラインに、掠れたペンキを表現したストライプ。、ラグの温かみとウッドの雰囲気を両方諦めたくない方に最適です。高密度のパイルで踏みごこちも良く一味違った雰囲気の楽しめるラグです。

8.癒しのナチュラル和アジアンラグ<ロングウッド>

<ウッド>
<ロングウッド>

凉げな和やアジアンの癒しを感じるラグ<ロングウッド>

雰囲気はもちろんのこと、サイズに合わせて自分でカットができたり、「ノンホルム製法」なのでお子様やペットにも安心です。

接着剤を使用していないため、小さくたためることも魅力的です。ラグということを忘れて素足で歩きたくなります。

まとめ

ベージュのラグでコーディネートした部屋

ベージュのラグは、最も種類が多い反面、選定がとても難しくもありますよね。今回ご案内したラグの選び方を参考にしていただき、ぜひ一目で「おしゃれ」を感じられるようなベージュラグを使ったお部屋作りを叶えてくださいね◎

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料でラグ・カーペット・マットのプロにご相談いただけます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
ラグ・カーペット・マットの事なら何でもお問い合わせください

・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸、さらにはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします! ぜひお気軽にご相談ください。

ラグ・カーペット館問い合わせバナー
▲ラグ・カーペット館TOPへ行く
この記事をSNSでシェア!
関連記事