みなさんのご自宅にもある、小窓。
オシャレな雰囲気を出してくれて、換気もでき、とても便利な小窓ですが、日差しが入ってきてしまい眩しい…なんていう悩みはありませんか?
また、なんとなくつっぱり棒でレースカーテンをつけていたけれど、冬に窓からの冷たい空気が入ってきて寒かったり、逆に夏には窓から熱い空気が入ってきて他の部屋より暑く感じたり…。
百均やホームセンターでは小窓用のカーテンやつっぱり棒が売っていますが、ほとんどはレースカーテンや非遮光カーテンで、日差しを遮ってくれる効果のないものが多く、遮光したい方は困ってしまいますよね…。
そんな悩みを持つみなさんのために、カーテンのプロが「小窓に遮光カーテンをつけるときにはどうしたらいいのか」紹介していきます!是非参考にしてください。
もくじ
小窓に遮光カーテンはつけられる?そもそも必要?
小窓に遮光カーテンをつけることは、できます!
でも、つけるにしてもとても小さな窓だったり、細長い形の窓だったりして、そもそも必要…?と思う方もいらっしゃるかと思います。
声を大にして言います。
小窓に遮光カーテンは、必要です!!
小窓に遮光カーテンをかけるメリットはこんなにあります。
- ・日差しを遮り、外からの光を遮ってくれるため、眩しさを軽減してくれる
- ・紫外線の対策に
- ・家具の日焼け対策
- ・窓から冷気や暖気が入ることを防ぎ、冷暖房の効率があがる
- ・外から室内が除かれにくくなり、プライバシーを守れる
また、風水でも大きな窓だけではなく、小窓にも、すべての窓にカーテンはあったほうが良いといわれています。カーテンをかけることで、外からの邪気がお部屋に入ることを防げるためです。
ぜひ、ご自宅の小さな窓や細長い窓にも遮光カーテンをかけてみませんか?
小窓への遮光カーテンの付け方
小窓に遮光カーテンをつけるには様々な方法があります。
方法はカーテンレールがついているかついていないかで2つに分かれます。
次の章からそれぞれのパターンで説明してまいります。
カーテンレールがついていない場合の遮光カーテンの付け方
カーテンレールが無い小窓の場合の取り付け方は主に3パターン。
1つずつ紹介していきます。
①カーテンレールを新たに取り付ける
カーテンレールのついていない小窓に遮光カーテンをつけたい時、みなさんが一番に思い浮かべる方法は【カーテンレールをとりつける】こと。
自分でつける方もいますし、レールを購入して業者に取り付けてもらう場合もあるかと思います。
インテリアに合わせて小窓の用カーテンレールを購入することで、お部屋に統一感が生まれ、すっきりとした印象になります。
②賃貸の方におすすめ!つっぱりのカーテンレールを取り付ける
カーテンレールを取り付けるメリットは見た目がきれいになること。
でも、賃貸にお住まいの方は取り付けできないし、コストがかかるため取り付けを迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にはつっぱりカーテンレールがおすすめです。
このカーテンレールは壁に穴をあけたりすることなく、つっぱるだけで一人で簡単にとりつけができるのが最大の魅力。
お財布にも優しいリーズナブルなタイプなのに、パフォーマンスは素晴らしく、普通のカーテンレールと同じように使えます。
小窓に遮光カーテンをかけたい方はぜひこちらも使ってみてください。
③お財布に優しい!突っ張り棒で取り付ける
カーテンレールをつけるほどではないけど、遮光カーテンを安くつけたい!という方にはこちらの方法がおすすめです。
100均やホームセンターで売っている突っ張り棒に、カーテンリングやカーテンクリップをつけてカーテンを吊るす方法。
遮光カーテンの丈を窓枠よりやや大きめにすると、下からの光漏れを防ぎ、より遮光効果が高くなります。横長の窓には、太めのつっぱり棒がいいでしょう。
【注意点①】
ツッパリ棒を使う場合には、カーテンが重すぎると落ちてきてしまいます。必ずカーテンの重さと突っ張り棒の耐重量を確認し、心配な方は、耐重量の大きいものを使うと良いでしょう。
突っ張り棒が落ちてしまうのが心配な方は、つっぱり棒壁面ガードや、透明な耐震マットをつっぱり棒と壁の間につけるとより安心です。
【注意点②】
突っ張り棒が上手くつけられない場所に取り付けたい場合は、粘着テープタイプやピンタイプのリングブラケットをつけるといいでしょう。
この方法の場合、吊るす遮光カーテンは、カーテンの生地が軽いものがよいでしょう。
ジャカード生地など重たい生地は不向きですのでご注意ください。
【注意点③】
カーテン幅が長すぎるカーテンや、丈が長すぎるカーテンも、重量が大きくなります。幅や丈が長いカーテンをつっぱり棒で吊るす場合には、一本の突っ張り棒で取り付けるのではなく、何本かに分けて取り付けると、重さが分散されて落ちる危険が少なくなります。
カーテンレールがすでについている場合
すでにカーテンレールがついている場合は、そのカーテンレールに遮光カーテンを取り付けましょう。
おそらく、カーテンのサイズが既成品では手に入りにくいかもしれません。
その場合はオーダーメイドカーテンをおすすめします。
「オーダーのカーテンは高そう」という方もご安心!
リーズナブルでお財布に優しいカーテンもありますので、参考にしてください。
小窓におすすめの遮光カーテン3選
ここからは実際にどんな遮光カーテンが小窓にぴったり合うかご紹介します。
小窓につける遮光カーテンの生地は布地が硬すぎないもの、重たすぎないものがおすすめです。
①<ブリリアント>
驚きの42色展開の1級遮光カーテン。
どんなお部屋にもマッチする絶妙なカラーリングが魅力です。
遮熱・保温機能つきで冷暖房の効率もアップする、嬉しいことづくしのカーテンです。
②<ミオクラッセ>
ざっくりした生地、素朴な風合いが魅力の1級遮光カーテン。
生地に織り込まれたラメ糸が生地に奥行と表情を与えるアクセントに。
遮熱・保温効果付きで一年を通して快適な暮らしをかなえてくれるカーテンです。
③<ベロアム>
ベロア調の光沢が美しい遮光カーテンベロアム。
なめらかな生地に高級感があり、お部屋の印象をワンランク格上げするおしゃれなカーテンです。
まとめ
いかがでしたか?
一口に小窓にカーテンをつけるといってもいろいろな方法がありますよね。ご自宅の小窓に遮光カーテンをつけたい方はぜひ検討してみてくださいね。
小窓にぴったりの遮光カーテンをさがしたい方はこちら!
この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓
・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー
などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!
是非お気軽にご相談ください。
1cm刻みのカーテン通販専門店パーフェクトスペースカーテン館
最短・翌日出荷、全国への出張採寸サービス、土日祝日も営業しているお客様相談窓口、カーテンの無料サンプル請求、各種メーカー商品の取り扱いなどお客様に満足していただけるサービスを提供し続ける日本最大級のオーダーカーテン通販専門店です。5000種類以上のデザインから選べるオーダーカーテンでお客様の理想の窓辺づくりのお手伝いをいたします。
最短・翌日出荷、全国出張採寸、土日祝も営業しているご相談窓口など、お客様に満足していただけるサービスを提供し続けるオーダーカーテン通販専門店です。お客様の理想の窓辺づくりのお手伝いをいたします。